Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra アーティスト:YMO Sony Music Cmg Amazon 2023年はもうじき終わりますが、今年ほど音楽に携わっている人がお亡くなりなるのは珍しいと思います。1月に誤嚥性肺炎で亡くなれた高橋幸宏さんをはじめ、シーナ&ロケッツの鮎川誠さん、3…

追悼:高橋ユキヒロ ~音楽殺人~

音楽殺人 アーティスト:高橋幸宏 キングレコード Amazon 先月、日本を代表するドラマーでファッション・デザイナーである高橋幸宏さんがお亡くなりになりました。死因は脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎ということで、まだ70歳と若い・・・。人生100年という…

深夜食堂

映画「深夜食堂」 小林薫 Amazon 2023年がスタートしました。今年最初に紹介するのは「深夜食堂」です。 2023年の年始はスカパーで深夜食堂を、ドラマ版・映画版を含め、ずっと視ていました。深夜食堂は1部から5部まであって、1部は10話構成で1話は30分、そ…

最近コンビニで話題となっていたちょっと‟?”な商品

今年も残すところあとわずかになってきました。このブログも新しい記事を更新をしようと思っているのですが、ブログ主の怠惰な性格も相まってか、なかなか本懐を遂げず、ずるずると年の瀬を迎えることに至ってしまいました。何とか年2本という最低ノルマはク…

寿がきや 本店の味 メンマ風味しょうゆ味

寿がきや 5食入 本店の味 メンマ風味しょうゆ味 440g ×6袋 寿がきや Amazon 今年もあと1月余りになってしまいました。このブログを開設した当初は1月に1つは記事を更新しようと張り切っていたものの、気が付けば更新は年に数回がやっと。当初の意気込みは何…

ルポ 教育虐待

ルポ教育虐待 毒親と追いつめられる⼦どもたち (ディスカヴァー携書) 作者:おおたとしまさ 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 早いもので、2021年もあと残り少なくなってしまいました。このブログも当初は年に数回更新していましたが、最近は年2回の更新が…

コロナが教えてくれた大悪党

変見自在 コロナが教えてくれた大悪党 作者:高山正之 発売日: 2021/01/27 メディア: Kindle版 2021年の最初の記事です。今回は以前にも何回か紹介したことあるジャーナリストの高山正之さんの新刊「コロナが教えてくれた大悪党」についてです。このブログで…

田丸屋の金印わさび漬け

2020年もあと2日で終わろうとしています。今年は年初から新型コロナウイルスに振り回された1年でした。現在でも新型コロナウイルスの第3波の影響で、国内外の移動が制限されており、普段だと年末年始の帰省でごった返す駅も閑散としています。私も今年は娘の…

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように 発売日: 2018/11/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 恋は雨上がりのように スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2018/11/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 久しぶ…

結婚できない男

結婚できない男 Blu-ray BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/03/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る 今回紹介するのは、フジテレビ系列の関西テレビ制作のドラマで毎週火曜の9時から放映されている阿部 寛さん主演の“…

ナミヤ雑貨店の奇蹟②~ブルーレイ

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/03/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 日本テレビで6月28日、映画化されたナミヤ雑貨店の奇蹟が放送される事になりました。是が非でも視ようと思っていたのですが、生…

でっちあげ

久しぶりにこのブログで記事を書いてみました。この前の更新が今年の1月ですから、実に7か月ぶり・・・。あまりの筆不精ぶりに我ながら何とも早、呆れてしまいます!! 今年はいつもの年より夏休みを多くとりました。大分の実家にも2年ぶりに帰省、いつもの…

さようなら

今年初めての記事になります。しかもこれがはてなダイアリー最後の記事になりました。今日はてなハイク、(こちらも3月27日でサービスを終了するようですね)、の記事ではてなダイアリーが明日1月28日の投稿を持って記事の更新を終了する旨を知りました。ダ…

丸美屋 麻婆豆腐の素

前回の更新から早5か月が過ぎてしまいました。今年に入って今回で2回目ですが、今年は何とか私の第三ブログでもあるこの「Kitajskaya’s Raccomandazione」も少しでも多くの記事を更新するため、世の中の“モノ”についてもう少し関心を持っていきたいと思って…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (33件) を見る 前回の更新から4か月が過ぎてしまいました。このブログも当初は1月に1回の更新をする予定でしたが、始…

Congratulations/あいのデータ

Congratulations/あいのデータ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 山崎育三郎,ヒロイズム,SHIROSE,Aqua,Satoru Kurihara出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2017/08/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 昨日に続いてのエントリ…

中国と韓国は息を吐くように嘘をつく

中国と韓国は息を吐くように嘘をつく作者: 高山正之出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2017/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この第3ブログ“kitajskaya’Raccomandazion”も最後の更新からはや1年と2か月余り、ブログ開設当初はせめて…

ひとりぼっちを笑うな

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)作者: 蛭子能収出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/08/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る この本は以前から読みたかった本で、何か月か待って、やっと藤枝市の図書館から借りる…

蒋介石の密使 辻政信

蒋介石の密使 辻政信(祥伝社新書) (祥伝社新書 344)作者: 渡辺望出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/11/02メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 辻政信という人の名前を知ったのはもう15年くらい前のこと。井沢元彦さんの著書の中で辻政信はノ…

孤独の中華そば「江ぐち」

久しぶりに記事を更新します。思えば4か月ぶり!?孤独の中華そば「江ぐち」作者: 久住昌之出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2010/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (10件) を見る思わず自分も食べたくな…

習近平よ、「反日」は朝日を見倣え

変見自在 習近平よ、「反日」は朝日を見倣え作者: 高山正之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 高山正之さんの新刊が出ました。早速Amazonで購入して読んでみましたが、期待に違わない面白さ、ア…

朝鮮カルタ

新版 朝鮮カルタ作者: 牛辺さとし出版社/メーカー: 青林堂発売日: 2015/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 「その国を知るには、その国の歴史を知ること」、これはジャーナリストの高山正之さんの言葉です。日本人は…

下流老人

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)作者: 藤田孝典出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/06/12メディア: 新書この商品を含むブログ (17件) を見る 私は現在52歳です。定年まであと8年、一応貯蓄はありますが、おそらく子供の学費で底をつくこと…

カルピス

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L出版社/メーカー: カルピスメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る 今年の夏も暑いですね。私の住んでいる藤枝市でも連日猛暑日が続いています。梅雨明けまでは今年は冷夏かなと思っ…

最貧困女子

最貧困女子 (幻冬舎新書)作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/09/27メディア: 新書この商品を含むブログ (39件) を見る この本は昨年9月に発売され話題になっている本で、著者の鈴木大介さんは、「犯罪する側の論理」「犯罪現場の貧困問題」…

ウルトラマン 光と影

私が子供の頃の60年代後半から70年代前半、憧れたヒーローはウルトラマンでした。物心ついたくらいに初代のウルトラマンの放映が始まり、初代ウルトラマンやウルトラセブンは再放送で何回も何回も見ていました。学校ではよくウルトラマンごっこしていたよう…

藤枝かおり

品種茶・藤枝かおり(藤かおり) 80g出版社/メーカー: 秋山園メディア: その他この商品を含むブログを見る 藤枝市の山間部は気候風土がお茶の栽培に適しており、明治初期より山林を開墾、茶園を広げお茶の生産に力を入れてきました。藤枝市が生んだ食文化であ…

アメリカと中国は偉そうに嘘をつく

アメリカと中国は偉そうに嘘をつく作者: 高山正之出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 高山正之さんの新しい本の広告が新聞に掲載されていたので、早速Amazonで購入しました。高山さんの著書は「…

暗殺教室 殺たん

暗殺教室 殺たん (JUMP j BOOKS)作者: 久麻當郎,阿部幸大,松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/04メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 2月になり、いよいよ受験シーズンの真っただ中になってきました。うちの娘は今年中学校3年生、…

私の好きな即席ラーメン!

2015年も七草粥も鏡開きも終わり、すっかりお正月気分も抜けましたが、新年一発目ということで、 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日は即席ラーメンを取り上げたいと思います。即席ラーメン、‘インスタントラーメン’と…