Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

ナミヤ雑貨店の奇蹟②~ブルーレイ

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [Blu-ray]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [Blu-ray]

 

 

  日本テレビで6月28日、映画化されたナミヤ雑貨店の奇蹟が放送される事になりました。是が非でも視ようと思っていたのですが、生憎とその日は所用で見ることが出来ませんでした。“ナミヤ雑貨店の奇蹟”は以前にもこのブログで紹介したこともあり、最近の10年間で読んだ中で最も感動したと言わしめるほど(ちょっと大げさですね・・・!?)の私にとっては“名作”でした。それが視れなかったショックはとてつもなくデカかったです!!

 

kitajskaya.hatenadiary.com

  地上波で放送しているのだから、レンタルでも視れるだろうと、あきらめの悪い私は、娘がレンタルでCDを借り事に便乗して、近くのレンタル・ショップでこの“ナミヤ雑貨店の奇蹟”のブルーレイ版を借りました。

 7月のある日、やっと見れるんだという興奮のなか、レンタルディスクをブルーレイデッキに入れて、興奮冷めやらぬ気持ちで視ていましたが、見始めたからすぐに衝撃的な事実に気が付きました。この風景ってどこかで見たことある!?ひょっとして、

 「これってうちの田舎の昭和の町じゃないの!!」

     そうナミヤ雑貨店の奇蹟は私の故郷である大分県豊後高田市昭和の町で撮影されていました。

 


【ナミヤ雑貨店の奇蹟】豊後高田市PR動画

 

www.furusato-tax.jp

  昭和の町は私のメインブログである「五つの池の喫茶店」、ほとんど更新していない第二ブログ「ぶらりフォト日記」でも紹介しています。

 

kitajskaya.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

  ナミヤ雑貨店の奇蹟の撮影は2017年の1月から2月にかけて行われたそうです。映画の中心となった舞台はすでに取り壊されていますが、看板とかは別の場所に飾らています。ちょうど夏休みで帰省したので、その場所、昭和の町の昭和ロマン蔵に行ってみました。

f:id:Kitajskaya:20190817180304j:plain

昭和ロマン蔵 ナミヤ雑貨店

 

 肝心の映画の感想ですが、やはりナミヤ雑貨店の店主役の西田敏行さんの人情味溢れる演技に尽きると思います。ベテランの妙を醸し出していて、原作とのイメージが一致しています。ジャニーズの山田涼介さんや若手の有望株の村上虹朗さんも揺れる青年の心情を上手く表現していました。過去と未来との間で手紙のやりとりをするという荒唐無稽なストーリーですが、最終的には泣けてくる感動の一作になっています。あとやはりロケ地が昭和の町だけあって、昭和の風情を色濃く出していました。


参照:ドラマ・映画・ロケ地情報まとめ

    ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地・撮影場所まとめ!

    東野圭吾作品史上最も泣ける作品と呼ばれる作品の舞台はどこ?

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


買い物・ショッピングランキング