Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

習近平よ、「反日」は朝日を見倣え

変見自在 習近平よ、「反日」は朝日を見倣え

変見自在 習近平よ、「反日」は朝日を見倣え

 高山正之さんの新刊が出ました。早速Amazonで購入して読んでみましたが、期待に違わない面白さ、アッという間に読み切ってしまいました
 今回は単行本の帯には次のように書かれていました。

 戦後70年の今こそ、反日の徒が歪曲した歴史の真実を学べー
 読めばすべてが分かる。捻じ曲げられた歴史の数々を一刀両断!
  ▼朝日新聞の凋落を予期していた中国最高指導者とは?
  ▼中国人が知っている「日本軍は善玉」という史実
  ▼北京を略奪したのは「歴史の優等生」だった
  ▼GE社の欠陥を隠した朝日の大罪
  ▼キリスト教徒を締め出した日本の叡智とは?

 この本は週刊新潮に連載中の超辛口名物コラム「変見自在」をまとめたもので、このシリーズも今回で10冊目になるそうです。今回は2014年6月から2015年6月までの分。どのコラムを読んでも相変わらずの小気味よい“高山節”が炸裂し痛快です。今回は中国の事を多少多めに触れています。それにしても「中国」という国、知れば知るほど残忍で平気で嘘を付く非道な国家、そんな中国をいくら自分達の利益のためとはいえ、必要以上に阿る「朝日新聞」。いくら非難されようが彼らだって一応はジャーナリストの端くれ、中国の取材くらいはすると思いますが、普通の日本人が異常と思える中国の姿は、朝日新聞の人達の眼にはどう映っているのでしょうか?