Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

豊後高田そば

 大分県豊後高田市、「昭和の町」で有名ですが、実は大分県一のそば粉の産地です。豊後高田市は何年か前から「蕎麦」のPRに力を入れており、市内では「手打ち蕎麦認定店」が13店あります。

 豊後高田産の蕎麦を原料にして、干し蕎麦にしたのがこの「豊後高田そば」、豊かな風味とのど越しが自慢とのことです。さすがに通をうならせるとは言えませんが、実際に茹でて食べてみてらそこそこいけました。風味とのど越しもインスタントとしては合格点だと思います。(表現力が乏しいので、うまく書けませんが・・。)個人的な意見ですが、やや硬めに茹でた方が、歯ごたえがあっていいかも。

 茹でた麺は少し緑がかっていますが、これはそばの葉っぱを混ぜているとか。そばの葉には、血管強化作用や抗酸化作用があるポリフェノールの一種のルチンが含まれており、健康食品としても注目を浴びているそうです。

 本返し・かけそばつゆがついています。本返し・かけそばつゆは薄味で、関東風の濃い味に慣れた人は味が物足りないと感じるかもしれないません。(私も東日本のそばに慣れているので、かけそばにして食べましたが、やはり少し物足りなさを感じました。ただ西日本の薄味に慣れている人はこれがちょうどいいかもしれません。この本返し・かけそばつゆは福岡県のメーカーさんが作ったものですが、「豊後高田そば」独自の本返・かけそばつゆを作れば面白いかもしれません。

 私は豊後高田市出身ですが、豊後高田市がそばで有名だとは知りませんでした。なんでも春そばの生産量は日本一だとか、さすがに観光の町でPRしているだけあって、目玉商品を作るのが上手ですね。そういえば何年か前に、関西で百貨店勤務をしている人が脱サラをして、豊後高田市蕎麦屋を出したことをどっかのテレビ番組で紹介していました。実家の近所ですので、今度行ってみようかと思います。でも今度の帰省は多分来年の8月、随分と先にになりそうです。

豊後高田そばのリンクを貼っておきます。
豊後高田イーシス - ホームページ・ネットショップ制作会社soba.bungotakada.net

f:id:Kitajskaya:20190818021036j:plain