Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

筆まめ

筆まめVer.25 通常版

筆まめVer.25 通常版

 12/8の記事にも書きましたが、今年もあと僅か、残すところ2週間余りとなってきました。この時期、そろそろ来年の準備をしなければいけません。その筆頭が年賀状作り、毎年毎年、後回しになり、書き終えるのが25日過ぎになります。

 私はパソコンを購入してから、かれこれ18年くらいなるのですが、その頃から年賀状のソフトは「筆まめ」を使っています。昔からものぐさで且つ悪筆なので、このソフトには随分とお世話になっています。ものぐさなんだけど、文面は凝ったものにしたい、「筆まめ」には目上の人用・友人用と送る相手に合わせたデザインや毛筆で描いたようなタッチがあり、美術が苦手だった私にもバリエーション豊かな作品を仕上げることができ、とても満足しております。惜しむらくは、定型文の内容にもう少し工夫があればと思う時があります。

 おそらく今年も年賀状の作成は25日を過ぎると思いますが、これでまた1年が終わると思うとと、何だかほっとします。