Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

ビッグコミックオリジナル 猫カレンダー、犬カレンダー

 今年もあとわずか、カレンダーも残すところあと1枚になってしまいました。
 この時期になると、通販で村松誠さんの猫カレンダー2つと犬カレンダー1つを購入します。猫カレンダーを2つ買うのは、1つを大分の実家に送るからです。大分の実家は、‘猫屋敷’と両親がいうほど、猫が居ついています。多いときは7,8匹、常時4,5匹はいたんじゃないかな?猫はペットというわけではなく、普通の野良猫です。朝夕ご飯をもらいに来るような猫にとっては都合のいいような家です。特に父は昔から猫が好きでしたが、最近ではそれに拍車がかかったようです。猫が自由に家の中に出入りできるように猫用の入り口を作ったり、昔は猫の餌は残飯でしたが、最近では高価なペットフードも与えているようです。
 今年の6月に16年買っていた雌の赤猫が老衰で死にました。父はショックだったようですが、また何匹か居ついているそうで、適当な名前を付け、それこそ‘猫かわいがり’しています。
 猫カレンダー、犬カレンダーのイラストを描いている村松誠さんは、ビックコミック・オリジナルの表紙のイラストを担当されている日本を代表するイラストレーターです。Wikipediaで知ったのですが、藤枝市の出身だそうです。村松さんが描く猫は、猫と人間の表情をあわせたようなイラストで、「むらまつねこ」とも呼ばれているそうです。最初は猫カレンダーのみ購入していましたが、犬のほうもまた村松さんの描く犬に惹かれて購入しました。