Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

谷山浩子  ねこの森には帰れない

 最近、はてなハイクにはまっています。以前はTwitterをやっていたのですが、やり方があまりよくわからず、どういう訳かルーマニアの人からフォローがあり、何だか怖くなったのでしばらくほっといたら、送信できなくなりました。その点、はてなハイクは使い方が簡単で、気軽に呟けるので、ほぼ毎日更新しています。

 朝、毎日「おはよう」のお題で呟いていますが、「おはよう」の言葉でふと、学生時代に聞いた谷山浩子さんが歌っていた「お早うございますの帽子屋さん」を思い出しました。この一見へんてこなタイトルは、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」に出てくる帽子屋さんをモチーフにしているそうです。(Wikipediaより参照)


 
 紹介した動画は、谷山さんが若いころの動画、YOU TUBEで最初、現在の谷山さんが歌っているの見たのですが、昔と比べかなり貫禄が・・・。昔のキュートな印象が残っているので、何とも複雑な気持ちがしました。でもお声は変わらず、子供でも大人でもない不思議な歌声、どことなく哀愁を帯びたメロディにしばし酔いしれました。そういえば、谷山さんのオールナイト・ニッポンもよく聞いたなあ、確か2部で火曜か木曜の午前3時スタートだったように記憶しています。
 
 その「お早うございますの帽子屋さん」を含んだアルバムがこの「ねこの森には帰れない 」、谷山さんの2枚目のアルバムで、1977年に発売されました。このアルバムには、谷山さん選りすぐりの楽曲と童話「車のいろは空のいろあまんきみこ作)」を題材にした組曲という構成になっています。童話の主人公であるタクシーの運転手松井さんにラジオ・パーソナリティのかぜ耕士さん、動物の声に作曲家のクニ河内さんが演じています。

 あまんきみこさんの童話「車のいろは空のいろ」は小学校の教科書にも出てくるほど有名ですが、この童話と谷山さんのコラボ、何となくわかるような気がします。