Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

四季の詞

四季の詞(ことば) (角川選書)

四季の詞(ことば) (角川選書)

 
 はてなブログにも書きましたが、20年以上前にフジテレビで夜の11時くらいに「四季の詞(ことば)」という番組をやっていました。四季折々の季語をとりあげ、美しい映像を背景に、俳句とともに日々の営みや季節を語るものでした。わずか5分の時間でしたが、この番組を見るたびに日本の美しい情景が瞼に浮かび、どことなく郷愁を感じさせる番組でした。
 
 この本はフジテレビで放映された季語を249編収録をしています。筆者の川崎展宏さんの味わいのある文章は、現代に生きる私たちに日本の心象風景を思い起こさせてくれます。
 
 私のブログ(メインブログ:五つの池の喫茶店)も本当はこの「四季の詞」の路線を歩みたかったのですが・・・。

kitajskaya.hatenablog.com