Kitajskaya’s Raccomandazione

このブログでは、私、Kitajskayaが気になったモノを紹介します。私の嗜好はかなり偏っているので、かなりマニアックなものなると思います。また気まぐれなので、更新はまちまちになると思います。 Raccomandazioneとは、イタリア語で「おすすめ」という意味です。

さようなら

 今年初めての記事になります。しかもこれがはてなダイアリー最後の記事になりました。今日はてなハイク、(こちらも3月27日でサービスを終了するようですね)、の記事ではてなダイアリーが明日1月28日の投稿を持って記事の更新を終了する旨を知りました。ダイアリー閉鎖は春先まで大丈夫だと思っていたので、この知らせにはちょっと吃驚しました。ですので、ほとんど読者はいませんでしたが、最後のご挨拶ということで急遽ですが、記事を書いてみました。
 私がはてなダイアリーを始めたのが2014年10月、それから4年と3か月で書いた記事がこの記事を含めて27、約2か月で1記事をかいたことになります。もっとも記事をまともに書いていたのは最初の1年間だけであとは思い出したように記事を書いていました。はてなダイアリーのブログのデザインが気に入っていて、これが無くなってしまうのはすごく残念で、今思えばもっと更新しておけばと、後悔先に立たずですが、反省しております。
 このブログのタイトル「 Kitajskaya’s Raccomandazione」の Raccomandazioneはイタリア語でお気に入りという意味です。毎回私のお気に入りを題材にして、Amazon楽天の商品紹介を貼って解説するスタイルを取っていました。はてなダイアリーでは最後になりましたが、私のお気に入りを紹介します。それはズバリ「はてなブログ」、はてなブログ自身はAmazon楽天の商品紹介にないので、はてなブログの解説本を紹介します。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 この本ははてなブログを始めて3年くらいたってから購入しました。もともと広告とか複雑な機能は興味はありませんでしたが、デザインとか見た目はちょっとは気になるし、興味がないとはいえ少しくらいは訪問者が増えてもいいかなと思っていました。この本の実際の画面を表示した解説が分かりやすく、また平易な文章で書かれており、操作方法も丁寧に記されており、永遠のブログ初心者の私にとってはとても重宝しました。これからはてなブログを始める人には指南書として必須の一冊と言えるともいます。少しヨイショするかもしれませんが、私にとって「はてなブログ」は、数あるブログサービスの中でも最高なものと思っております。これからブログを始めてみようと思っている方はまず「はてなブログ」からはじめてみたらいかががでしょうか!?
 さて最後となりましたが、このブログはタイトルはそのままにして「はてなブログ」に移行します。今度はいつ更新するか分かりませんが、「はてなブログ」に移行しても年に数回は更新したいと思っています。記事の更新も年に数回の超“ズボラ”ブログでしたが、それでもこのブログを訪問された方々、今までいろいろと有難うございました。これから2月に向かい、寒さも厳しくなります。どうかくれぐれもお体だけはご自愛ください。
 それでは、さようなら